長崎ふうせんバレー振興委員会
ふうせんバレーとは 大会情報 ボランティア情報 長崎振興委員会の仲間たち 掲示板 リンク集
TOPページ の中の 長崎振興委員会の仲間たち

長崎振興委員会の仲間たち

 
Q:長崎ふうせんバレーボール振興委員会って〜?
A:障害のある無しに関らず、年齢層も幅広く現在約60人の会員で構成されています。名前にふうせんバレーと付いてるからといっても、バレーだけをやってているのではなく、競技を通して障害のある方の社会参加への一助を目的に活動を行っています。また、長崎県や長崎市の社会福祉協議会のボランティア協会に団体登録をしているのでその方面より色々な依頼がきます。 

活動内容としては・・・
・競技の啓蒙啓発活動
ふうせんバレーを知りたい、教えて等の依頼があればどこへでも指導に伺います。
・大会の企画、立案、運営を行う
長崎大会をメインにいろいろなミニ大会などを含め、20,30代の若手を中心に頑張っています。大会の資金集めの一環として毎年長崎のアーケード商店街などで、街頭募金なども行います。
・小中高学生などと、障害者への理解を深める交流を行う。
学校の依頼で、車椅子体験や障害者としての体験談を話したり、一緒にふうせんバレーを通して車椅子の不自由さや、プレーの楽しさを経験してもらいます。
・審判員の育成
ルールの講習などをし、毎年審判員認定試験を実施しています。
・会員相互の親睦活動
春のお花見やバーベQをしたり、年末は忘年会などで親睦を深めています。
・その他、講演依頼やいろいろなイベントがあれば参加しています。
 振興委員会としては、ふうせんバレーのチームを持っていないのですが、やはりいろんな所に出向いて指導する為には、ふうせんバレーの基本的プレーができなくてはいけません。そこで、振興委員会に団体登録しているチームと一緒にプレーや審判の練習に励んでいます。また、県外で行われる大会には、にわか作りのチームで参加しています。

 ※ちなみに、我が振興委員会チームは、('05)大分大会優勝 ('06)全国大会3位('06)大分大会準優勝となかなかの成績を残しています。

 
Q:長崎振興委員会へ登録団体のチームってどんなチーム?
A:現在2チームが登録しています。
*ドリームハート長崎
会員数40人で年齢は18歳〜76歳と幅広く、家族的な仲間で和気合いあいのチームです。練習は週1回行い、過去の大会実績は長崎大会で準優勝、同3位入賞、('06)大分大会3位など頑張っています。また、会員が多いため、チームをA,B,C,Dと分けています。
*バット★ストーム長崎
会員数11人で年齢は17歳〜65歳で20才台中心のチームです。練習はドリームハートチームと合同でし、たまに諫早市で極秘練習をしています。大会実績は('04)年熊本大会優勝 ('04、'05)全国大会3位 ('06)鹿児島大会3位('06)長崎大会優勝で勢いと元気だけはどこにも負けず、日本一を目指してがんばっています。

 
1つの大会を開催実施すには、企画 運営、その他色々、大変な作業が生じます。そんな中で、長崎大会に毎年関ってくださる団体があります!
*リンク・オブ・ハート
クリスマス・イブの夜、サンタクロースになって、各家庭の子供たちに夢を与える「サンタドリーム」事業を行っている団体で、とても素敵な人達です。
*長崎青年協会
地域の為に活動するボランティアの青年団体です。北九州よりふうせんバレーボールを取り入れ、第1回長崎大会の開催に全力で取り組み、今の振興委員会の礎を築いて頂いた団体です。15年経った今でも、協会OBとして審判や、運営にご協力いただいています。

Copyright(C)Nagasaki Fuusen volleyball Sinkouiin All Rights Reserved.
 
inserted by FC2 system